実験台

今週から陽子線治療が始まった。
平日の午前通院で計20日間、今月30日までかかることになる。
治療時間そのものは実質30分程で大した負担ではないが毎日通うのは結構キツい。

これが照射室、UFO内部のよう。
f:id:jandy1969:20151205080032j:image
名古屋陽子線治療センター パンフレットより

この治療台に横たわりシェルと呼ばれる専用の器具で固定され、ピッピッという電子音に合わせて呼吸する。患部だけに確実に照射するためだ。


僕の場合は3方向から照射するため上の写真の円形の部分が回転、その度目が回る。
前回書いたようにこの治療、まだ保険適用外なので謂わば実験台である。

側から見たらまるで宇宙人に拉致され

↓これの逆
f:id:jandy1969:20151205081151p:image
Wikipediaより

徹底的に調べ上げられる人間か、これから人造人間に改造される者のようだろうな。

いっそ、ガンを撲滅した宇宙人が現れ完全に治してはくれないかと思う。